アラジンA
基本仕様
メーカー:サミー
BIG確率:1/439.8 1/439.8 1/439.8 1/409.6 1/364.1 1/299.3
REG確率:1/655.4 1/655.4 1/655.4 1/595.8 1/546.1 1/496.5
タ イ プ:A
備考:集中役、アラジンチャンスを搭載し、人気を博した初代アラジン。
同機を語る上で忘れてならないのは、ビッグボーナス、レギュラーボーナス、
アラジンチャンス共通のリーチ目「単チェリー」でした。もちろん、新生アラジンにも
この「単チェリー」が採用。
T.I氏による報告 (Update 2002.8.23)
1.アラチャン状態抽選が行われるパターン。
@ビッグ当選時(ビッグ確率1/250)
Aハズレ(純ハズレor単チェリー発生時)(左記当選確率1/200)
2.アラチャン状態抽選の確率
@約10%
A約20%(以上設定3レベル)
3.アラチャン状態抽選当選による状態移行率
@ショート70% ロング30%
Aショート50% ロング50%
4.アラチャン発動における注意点
上記に示す“アラチャン状態”とは、アラチャン発動が100%確定した訳ではなく、
あくまでアラチャンを獲得する確率が1/20という高確率になったということ。
すなわち、アラチャン状態に当選しても全く発動しないこともある。(俺は2回ある)
5.アラチャン当選時の動向
お蔭様でアラチャン状態に当選した場合は、とにかく“ラクダの通過”が頻繁する。
何たって1/9だから。
すなわち、上記1.の後の20ゲームぐらいはとにかく熱い!!!!!!
小役を否定してボーナスが入ってなかったり、プレミアムとして女の子の登場or
竜巻パターンが登場した日には涙モノである。
心してストップボタンを押さざるを得ない状況である。
6.総評
アラジンエースはあくまでAタイプ(BIGとREGの混在ゲーム)であるものの、
AT機能(アラチャン)を備えたものであるのだが、結局勝敗はアラチャンを如何に
GETするかにかかっている。
ちなみに上記確率を合算して勝利確定(?)のアラチャンロングGETの確率は1/2000である。
7.アラチャン中の注意点
アラチャンはあくまで10ゲーム1セットであり、連荘という概念は基本的にない。
一般的に言う連荘とは最初から何連荘するか決まっているが、アラチャンの場合は
必ず単発であり、最初から何連荘するか機械的に決まったものではない。
アラチャンが結果連荘するのは高確率状態が連続しているからである。
8.次回予告
次回はSAG(スーパーアラジンチャンス)の獲得方法について講義しましょう。